おそまきながら


by makura-punch

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

No.1426「NONTITLE」

みなとみらいの痛車イベントは行きませんでしたが、盛り上がったのかニャ?


木村氏卒業ライブのDVDを見ました。

うーん。

yuriのMCではやっぱり泣けてしまい、

「PLANET☆ROCK」は見てて、楽しく、
(♪yeah~check it out!の手振りは、もう一度やりたいなぁ)

「GambleRumble」の♪臆病な~ のyuriの笑顔にヤられました。
[PR]
by makura-punch | 2009-08-30 22:54 | talk

No.1425「avex aqua live」

(2009年8月19日(水)、赤坂サカス)


1.DIVE INTO STREAM
2.Gravity
3.創聖のアクエリオン


8月19日は、10th ALBUM『anim.o.v.e 01』の発売日!
そのリリースイベントとして、本日は赤坂サカスでライブです。
3回目になるサカスのステージは、客席と結構近くて、m.o.v.eを間近に見れるチャンスです☆
それも今回は、ライブ後に握手会も開催されるという嬉しい企画が。
なんだかちょっとしたm.o.v.e祭りとなっており、
そんなおめでたい日をお祝いすべく、赤坂サカスへGOしました!

仕事は早引けで、赤坂サカスには16時半ころ到着。
30人くらいかな?すでにライブ待ちの列ができてました。
18時開場の筈が17時10分ころには開場し、ステージに前にお客さんが密集状態。
ライブ開始の18時半までは、さすがにちょっと蒸し暑かったです。^^;

ライブの開演を待っていると、ステージの左脇に物販ブースが出現。
CDと、本日発売のmotsuさんとyuriがそれぞれプロデュースしたグッズが販売されていました。
握手会は、この物販ブースでCDを買った方が対象だそうです。
お客さんの中にはいち早くグッズを身に付けている方もチラホラ。
自分も購入したグッズを身にまとい、お祭り気分を盛り上げました。

ライブは定刻通りにスタート。
今回の出演者はm.o.v.e以外に5組です。
特に女性5人組のユニットJANELさんのせくすぃーなダンスには目のやり場に困りつつ、やっぱりクギ付けに。
なぜかちっちゃい女のコ達が最前列で観覧しておりまして、教育上よろしくないんじゃないか、余計な心配してしまいました。w

m.o.v.eはトリで、4組目の宮脇詩音さんのインタビュー中にDJ.WTが登場!
サカスはライブ後、次のライブのセッティングの合間に、司会者から出演者へのインタビューが入るようです。
会場からは早くもWTコールが。
それを制して、宮脇さんのコメントにいちいちうなずくWT。
moverたちを笑かしてくれました。
そしていよいよm.o.v.e登場!の紹介にもうなずくWT。
もう、面白すぎです!

今回はinstrumentalナシですぐ曲に。
「DIVE INTO STREAM」のイントロに合わせ、motsuさんとyuriが登場です!
この時を待っていたmoverからは、熱い声援と手拍子が。
自分も最初から手拍子しながらJUMPで飛ばしました。
日が落ちて蒸し暑さもだいぶ和らいできたのに、m.o.v.eの登場で体温が急上昇!
それでも時折吹いていくる涼しい風を心地よく感じながら、ライブはヒートアップしていきました。

motsuさんは赤いラジカセ柄のTシャツと白い皮のスニーカー。
Tシャツは、背中側の首元に"ゲットーブラスタ"とカタカナでプリントされてました。
ウェーブかかった髪の毛は、サイドをギッチリとピンでまとめて後ろのほうに。
赤&白いフレームのサングラスには、レンズに白い線が縦に2本ずつ入ってました。
(これもオリジナルらしいです)

yuriはザックリな感じのストローハット。
蛍光イエローのロングワンピースは黒とか赤の模様入りで(うまく表現できません)、
おそろいの蛍光イエローのサンダルのつま先が裾から覗いてました。
ネイルは蛍光オレンジで、(たぶん握手用に)短めに切り揃えていました。

1コーラス目を終えてさぁ2コーラス目~と思ったら、聴き慣れないイントロが。
motsuさんの「m.o.e.vとm.o.v.eがコラボレーション」との紹介で「Gravity」だと気付きました。
この曲キターッ!
アルバムの中で一番好きな曲かも。
でも初めての曲って、ちょっとためらいます。
なんか作法を考えちゃうというか~、騒ぐのに作法も無いんですけれどw
気のせいか、周りもちょっと静かgimmeかなぁ。
でもmotsuさんが先導して真上に手をかざす振りを示してくれたので、それを真似して盛り上がるー。
曲の最後には、お馴染みのコール&レスポンスで思い切り声出しました。

ここでMC。
わんだーぐーの特典のタペストリーを持ってきてる方がいて、それをmotsuさんさんが取り上げてました。

そして3曲目は「創聖のアクエリオン」。
これも生で聴くのは初めてです!
motsuさんのPVと同じ怪しい動きにクギ付けにされ、
この曲でもmotsuさんは、「♪Ai、ai~」のところを、真上に手をかざす振りを。
次からは言われなくてもできるように頑張ります!
yuriの「♪いちまんねんと~」のサビ部分は、一緒に歌いたくなりました!

やっぱり初めての曲だろうとなかろうと、m.o.v.eのライブが楽しいことに変わりはないですよね。
周りのmoverさんたちもかなりアツく、自分もチカラいっぱい騒いじゃって、買ったばかりのスポーツタオルが汗でしっとり湿ってしまいました。w

ライブは3曲であっさり終了。
ライブ後のインタビューで司会者に「『anim.o.v.e』の見所は何ですか?」と聞かれ、
motsuさんはさっきのタペストリーをまた持ち出して、それをじーっと眺め「それこそ見所はコレです!」と揚げ足をとってました。w

その後は握手会へと流れ。
握手、させていただきましたよ。
motsuさんもyuriも、実際にお話してみると、とてもいい方達だなぁと感じます。
よい夏の思い出になりました。^^
[PR]
by makura-punch | 2009-08-26 00:42 | report

No.1424「NONTITLE」

・・・

アニサマどうだったのかな?
yuriは元気になったのかな?

サカスレポを週末中に書き上げたかったのですが、今日中は駄目ぽく。
不完全燃焼gimmeだー。
[PR]
by makura-punch | 2009-08-24 01:24 | talk

No.1423「sakasu」

汗かきました。


赤坂サカスへライブ&握手会でした。

ライブのセットリストは↓

1.DIVE INTO STREAM(1番だけ)
2.Gravity
MC
3.創聖のアクエリオン

初めてライブで聴く曲が2つもあった!
[PR]
by makura-punch | 2009-08-19 23:40 | talk

No.1422「anim.o.v.e01」

買ってきました。


帰りに車で聴きました。

第一印象は、

 1.すごい!  2.おもろい!  3.yuri!

てなカンジで。

公式HPを見てきたら、

サイトデザインが微妙に変わっているし、

アニメイトでのリリースイベントも発表してるし、

Tシャツやキャップ、タオルなどのオリジナルグッズも販売になるというし、

明日エフ横で公開生だというし。

ちょっとしたm.o.v.e祭りになってます。


とりあえずサカスのために寝よう。。
[PR]
by makura-punch | 2009-08-19 01:06 | talk

No.1421「NONTITLE」

yuriのDIARYが更新!


神宮花火大会の浴衣衣装の画像がUPされてました。

このときのyuriは、凛々しくもあって、素敵だったなぁ。。。

自分のライブレポ読み返すと、yuriの美しさの欠片も表現できていないなーと。

記憶もあいまいだし、反省です。

やっぱ、写真がイチバン!ですね (* ̄∇ ̄*)/


ところで代々木のFM-FUJI、どんな感じだったんでしょうね?

自分はm.o.v.eの代わりに、伊達政宗の像を見てました。。
[PR]
by makura-punch | 2009-08-17 22:47 | talk

No.1420「NONTITLE」

8888888888888888888・・・


先週の恵比寿のレポをUPしました。

曲順については自信がなかったので、他のmoverな方のBLOGを参考にさせていただきました。

どうもありがとうございます。


ところで8月13日(木)のニコニコ生放送見ましたけど、すごい"弾幕"でしたね。

"弾幕"ってこんなカンジというのを知りました。

面白そうだったので、初めて自分もコメントしちゃいました。

内容は~いつもよりハイテンションなカンジ。

yuriのピンクのTシャツ姿が可愛かったー☆
[PR]
by makura-punch | 2009-08-15 15:36 | talk
(2009年8月8(土)、恵比寿リキッドルーム)

0.GIRL-YOU WANNA MOVE-
1.Lady Butterfly
2.BLAZABILITY
3.Systematic Fantasy
4.Dim light, starlight
5.FLY ME SO HIGH
6.BEAUTIFUL DESIRE~ウツクシキ欲望
7.Gamble Rumble
8.DOGFIGHT

今日のライブは恵比寿のliquidroom。
「GIRLS ENTERTAINMENT'09」の名のとおり、女性アーティスト中心のイベントです。
女性アーティストのイベントなのになぜm.o.v.eが?というツッコミは無しにして、
何であれライブをやってくれるのはとても嬉しいです。

イベントは、ほぼ定刻通りにスタート。
1組目の出演者はラバーズソウル、2組目は光岡昌美(Mizca)さん、3組目が玉置成実さんでした。
どのアーティストも4~6曲ずつ披露できる充実した内容で、ファンにとっては嬉しい限りです。

しかし対バン形式のライブはやはり、「誰ファンが多いのか?」が気になるところ。
周囲の会話に耳を傾けると、なんか成実ちゃんファンが多いっぽい。
もしかして今日もAWAY?
な~んて、先日の神宮花火大会の記憶を思い起こしながら、m.o.v.eの出番を待ちました。

3組目の玉置さんのライブは、まさに「GIRLS ENTERTAINMENT」な感じ。
女の子ファンが多いみたいで、ファンの方達がすごく盛り上っていました。
「Believe」の時は特にアツくて、自分も周囲のファンの方につれられ、一緒に叫んじゃいました。w

玉置さんのステージが終了すると、お次はやっぱりm.o.v.eですよね?
周囲を見渡すと、m.o.v.eの出番を心待ちに、ステージのセッティングを見守る方々がたくさんいらっしゃる様子。
あれ、ひょっとしてみんなmover?なんだか嬉しくなってきたぞ!

照明がまだ暗い中、DJ.WTが登場すると、早くもmoverからの歓声が。
みんなもう、待っていられない感じ?
WTが最初にかけたinstrumentalは、m.o.v.eじゃなくてよく判らなかったけど、
WTが「次~」のサインと共に流したのが「GIRL-YOU WANNA MOVE-」。
もしかしてこの曲ライブでやるの?とちょっと期待しましたが、こちらもinstrumentalでした。
「GIRLS ENTERTAINMENT'09」のがーるず繋がりなのね。
WTさんはなんだかご機嫌のご様子で、お客さんに手拍子を促します。

そしていよいよSHOWTIME!
「Lady Butterfly」のイントロとともに、m.o.v.eが登場!です。

お客さんからは、おぉーっと歓声が。
てっきり今日もAWAYだと思い込んでいたら、実はmoverだらけだった。
後ろのほうまでは判らないけれど、今日はかなり集まっていますよね?
自分も他のmoverに負けない意気込みで、さぁ騒ぐぞー!

今日のmotsuさんは、青いゲトブラTシャツとデニムに青いスニーカー。
腰にはバッチじゃらじゃらな黄色いキャップ。
ライブの途中でキャップを被ってたけど、それはちょっと小学生みたいだったなぁ。w
髪型はリーゼントぽくしてフワフワなパーマがかかっていました。
ゲトブラサングラスには、テンプルにロゴが入っているのを肉眼で確認しましたよ。

ところでライブ中に、motsuさんこっちの方を見てる!?なんて思う事がありますよね。
でもサングラスだと実際どこを見てるかよく分からなくて、
だから都合よく、こっちを見てるんだと解釈することにしました。ww
こんなこと考えるのって、自分だけじゃないですよね?

yuriは、白いフォークロアなワンピースにデニムのベスト、ピンクっぽいブーツを合わせて。
じゃらじゃらアクセとアイシャドウはターコイズで揃えています。
髪の毛ふわふわで編み込みもしてあり、ストローハットにはオレンジ色のお花。
ピンクのネイルがかわいくて、今日はとてもガーリーな雰囲気です。
ただ自分の気のせいかも知れませんが、今日のyuriは少し表情が固いように見えました。
神宮ライブの前のDIARYに体調が悪いって書いてあったので、ちょっと心配になりました。

2曲目は「BLAZABILITY」。
この曲聴くのちょっと久しぶりだけど、かなりアガりますねー。
こんなにアガる曲なのに何でもっとやらないんだろう?
でもm.o.v.eはアゲ曲ばっかりだから、そんなの数えたらキリがないんだよね~。

ボコーダのとこ、目の前でモツさんか踊る姿を間近に見て、ともて迫力~カッコイイ!
他のアーティストにはダンサーがいるけどm.o.v.eにはいないな~なんて考えてみたけれど、
motsuさんいれば十二分ッス!

続けてお次は「Systematic Fantasy」。
曲と曲が続くとWTがノンストップのリミックスで仕掛けてくる~。
「♪Systematic Fantasy~」のところ、モツさんの踊りがアヤシくて面白いです。
これってちゃんと決まった振りなんだろうか?
真似して同じように踊ったほうがいいんだろうか?なんて考えてしまいました。

ここらでやっとMC。
3曲ぶっ通しだったので、自分さすがにちょっと疲れてきたかな。w
神宮花火大会の話ではmotsuさん、
m.o.v.eの出番の時にお客さんがステージ前に詰め寄ったから俺らファンだと思っていたら、
AKBファンでガッカリだった話をしてました。
motsuさんは神宮ライブは苦々しく思ってるのかしら。
でも、今日はたくさんのmoverが集結していて、嬉しそうでした。

MC明けて、「Dim light, starlight」。
アゲが続いてきたので、ここでちょっと一休みして、静かに聴くことに。
ユリの表情ひとつひとつにじっくりと見入ってしまいます。
特にやや下を向いて目をつぶって歌い上げる姿がとても素敵です☆

お次は懐かしいイントロだなぁと思ったら「FLY ME SO HIGH」!
久しぶり過ぎて自分ラップ忘れちゃったよ。
「♪trance into the sky~」の2人のボーカルが重なるところ、どっちに注目するか迷ったけど、
yuriがキレイな声を響かす姿を見たくって、結局ユリを選んでしまった。
今日はyuri元気がないかな?と思っていましたが、やっぱり勘違いだったみたいです。
yuriの楽しそうな表情を見る事ができました。

続いて、「BEAUTIFUL DESIRE」。
motsuさん作詞作曲のこの曲。
そえいばMCで、木村氏が抜けてから色々自分達でやらなきゃいけなくて~みたいな事言ってましたね。
yuriもこれから詞を書いていきたいと言ってたような。
「♪掴まなきゃいけない~」から、ぶわっとお客さんが盛り上がる様がなんかもう、
みんなタイミングがバッチリ合っていて、すごく楽しかったです!

ここで、MC。
今度はNEWアルバム「anim.o.v.e 01」のハナシ。
motsuさんは、「創星アクエリオン」の詩の「♪1万年と2千年前」ってフレーズを最初聞いた時、作詞家としておかしいだろと思ったけど、アニメの主題歌はそれぞれキャラクターやお話の為に作ってあるから、アニメの内容を知って、ちゃんと意味があることを知ったと。
yuriは、自分のために作られていない曲を自分らしく歌うことが難しかったとのことでした。

それとなんか最近、やっていない曲を色々やろうとしているそうで、7月25日の大阪の同じイベントでは、「BLAST MY DESIRE」をやったらしいです。とても聴きたかったー。
サカスでやろうか~?とmotsuさん言っていたので、もしかして8月19日の赤坂サカスのイベントで聴けるかも!?
是非オネガイします!

そしてなんと、今日のイベントは持ち時間に余裕があるらしく、次の曲でWTをうまく乗せれば、もっと曲をやってくれるかもとのこと。
それでなくとも今日は既に6曲もやっているのに、なんて嬉しいことでしょうか!

そして期待を胸に「Gamble Rumble」。
イントロ部分のWTアレンジのところで、mover一丸となって、盛り上げましたよ!
そしたらWTがオーケーって合図してくれました。
この曲は、大いに騒げてとってもキモチよかったー☆
AWAYな中で頑張って騒ぐのもいいけれど、やっぱりmoverの方々と一緒になって騒ぐほうがもっと楽しいです。
勝手知ったる~というか、このタイミングではこう騒ぐよね?みたいなのを分かり合っていて、言葉は要らないというか、そんなカンジがキモチイイ☆

motsuさんは左足で立って右足浮かせて膝を内外内外ってトレーニングみたいな動きをしてる。
yuriはお客さんの声援に笑顔で応えて。
最後にWTが音はだしっぱで、DJブースに登り、盛り上げまくってました!

そしておまけTIME。
ラストの曲をかけて貰うため、WTを手拍子&コールでノせ、WTが取り出した謎のCD。
motsuさんもyuriも何をやるかホント知らないみたいです。
しかしCDからは全く音が出ず、仕切り直してもいちどWTをノセて流れてきたのが「DOGFIGHT」!
疲れなんて吹き飛ばして、夢中で騒いじゃいました!!

そんなこんなで、充実の8曲。
たっぷりと楽しむことができて、その場にいたmover達、そしてmotsuさん、yuriの誰もがみんな満足したハズです☆

なかでも、特に記憶に残ったのが、DJ.WTさんでした。
なんかWTさんはやりたい放題で、とても楽しそうでした。
積極的に場を盛り上げていて、今までのライブ以上に何度もWTさんに注目する場面がありました。

4月の木村氏卒業して、木村氏の代打ちではない、WTさん自身のスタイルが出てきたとゆーカンジ!?
やってなかった曲をどんどんやって行こう!という方針も、今までのバンドスタイルでやってきた曲、やってこなかった曲カンケー無しに、色々な曲をDJスタイルで提供して行こうということなのかなぁ。
ファンとしては、やっぱり色々な曲を聴きたいし、これからのm.o.v.eとWTさんのDJスタイルに大賛成です!

8曲が終わり、なおも続くアンコールに応え、motsuさんとyuri、そしてラバーズソウルのお二人が再び登場し、最後に挨拶してくれました。
あ、yuriが去り際に投げキスしてくれましたよ!
[PR]
by makura-punch | 2009-08-15 15:20 | report

No.1418「NONTITLE」

ここんとこ、m.o.v.eだらけ。


公式HPの更新が毎日で、チェックが欠かせません。

おかげですいみんぶそくです。


8月12日の更新分は、
8月13日のニコニコ動画と8月16日のFMFUJIで公開生放送。

8月16日は~予定が入っていて残念ながら行けないなー。。
[PR]
by makura-punch | 2009-08-13 00:12 | talk
今日もふくらはぎが筋肉ツー。
ライブはどんなトレーニングよりも効果テキメン。

ところで本日のラジオ、「ザ DAVE FROMM SHOW」

さすがに川崎までは行けなかったけれど、仕事帰りに聴きました。

以下は覚書きです↓

==========================================

 ・この日の格好について、
 yuri→夏らしい格好でバカンスみたい。
 つばの広い帽子、マキシ丈ワンピ、まっピンクのネイル(恵比寿と同じ?)

 motsu→ゲトブラTシャツにゲトブラサングラス。
 サングラスはレンズに直接線が書き込んであるらしい。
 MCのDAVEさんに掛けてもらったら、かなり似合うとmotsuさんが絶賛してた。

 ・yuriプロデュースのグッズについて
 motsuさんがオリジナルでTシャツやサングラスなど作っているけど、
 実はyuriもキャップとTシャツのプロデュースをしているとのこと。
 motsuさんのようにデザインを描くまではいかないけれど、
 デザイナーさんと相談したり、生地を選んだり。
 ぱっと見BOYSのデザインだけど、男女ともサイズを用意していると。
 もうそろそろお披露目できると言ってました。

 ・シカゴでyuriがスリに遭っちゃった話。

 ・yuriがお台場のゲーセンにはまった話。
 釣堀もあって、30分で鯉を4匹釣ったとか。
 (・・・きっと、ここですね)

 ・motsuさんはサイクリングにはまってるの話。
 この前東京1週40キロを走ってきた。
 今度は荒川沿いのコース110キロ走ろうかな。
 ちなみに自転車にはあまりこだわりがありません。

 ・あにむーぶ01の話。
 今まで頭文字Dで主題歌をやってきたけれど、ど真ん中ではなかった。
 アニメロサマーライブのようなど真ん中のイベントに出させてもらうようになって、とても楽しく、
 そこの住人に恩返しをしようと。
 キャラデは初音ミクのイラストレーターKEIさん。
 今までイラストで描いてもらったことはあったけれど、ここまで萌え系は初めて。
 可愛すぎるし(yuri)、足長すぎるし(motsu)

 1曲目 『創聖のアクエリオン』

 ・アルバムでは声優とコラボ。
 桃井はるこさんは、以前ドイツのアニメフェスで一緒だった。
 三木眞一郎さんは、yuriの大好きなSATCのスミス役で、地声もそんな感じでドキドキした。
 
 ・シカゴのアニメセントラルでは、オタクカルチャーのすごさ、ボーダレスさに驚いた。
 これからはどんどん国外に向けてアピールした方がいい。
 ナルト、鋼の錬金術師、初音ミク、ハルヒのコスプレがたくさんいたと、motsuさん。

 2曲目 『LIBIDO』

 ・ライブ情報として、8/23のアニメロサマーライブに出演。
 会場でCDを買うと、ポスターを貰えるらしいです。
 (ポスターもあるんだ)
 
 ・公式HPのDIARYで、yuriがスパに行った話。
 全身アロマトリートメントが気持ちいいと。
 男性1人のお客さんもたくさんいるとのことです。

 ・motsuさん曰く、
 あにむーぶ、02ありきの01です。どうせなら100までやろーう!

==========================================

ここまでよく書いたもんだ。

そうこうしていたら、公式がじゃんじゃか更新されてた。
[PR]
by makura-punch | 2009-08-11 01:06 | talk