おそまきながら


by makura-punch

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

No.1371 「COLOR」

めずらしく更新。

m.o.v.e記事が掲載されているという音楽情報誌「COLOR」をゲットしてきました。
この情報誌、主に群馬エリアを中心としたCDショップとライブハウスにしか置いていないとのコト。
記事はWEBで見ることができるから、現物はいいかーと思ってたけど、
たまたま設置店に寄る機会があったので、頂いてきました。

手にとってみたら、サイズが大きい!
たいてい情報誌って、A5サイズくらいだったりしますよね?
B4サイズで大きくて、表紙を飾るm.o.v.eも大きくて、それだけで満足しました。

記事はちっちゃいんだけどね。

サカスのライブでもらったうちわと一緒に↓
e0053645_074928.jpg

[PR]
by makura-punch | 2008-08-28 00:08 | talk
(2008年8月14日(水)、赤坂サカス特設ステージ)

1.DIVE INTO STREAM
2.Nobody Reazon
3.Gamble Rumble
4.DOG FIGHT
5.Lookin' On The Sunny Side

会場は2008年3月にオープンした赤坂サカス。
"akasaka"と"sakas"、どちらの単語も回文になってるって、MCでmotsuさんが言ってた。

南国ムード漂う野外のウッドデッキのステージの奥には石造りのTBSのブタがいて、普段は水を流して滝にしているようでした。
ステージを囲んでデッキチェアが並べられ、どうやら今日は着席でのライブ鑑賞になるみたい。

早めに会場に着いたら、他の出演アーティストさんが公開リハーサルをやっていた。
m.o.v.eのリハは…最後まで期待して待っていたけど、残念ながら終わっていたみたいです。

この日は風が少々強かったけれど、そのせいで蒸し暑さも多少和らいで。
開演時間の19時になって、ライブ開始。
着席でのライブって、どんな風になっちゃうんだろう?
ファンなら大人しく聴いていられないんじゃないかなぁ…と思いながら、m.o.v.eの出番を待ちました。
他の出演アーティストは、奥村初音さん、alanさん、坂詰美紗子さん。
みんな可愛くて、歌が上手いニャー。

そしていよいよ、m.o.v.eの出番。
まずDJの方がDJテーブルにスタンバイ。
そして流れてきたのは、馬の蹄の音とmotsuさんの♪into the precious romance ~、
おぉ、「Destiny」のイントロだー。
今日は木村氏がいないから、やりたい放題?
なんて考えてたら、「DIVE INTO STREAM」が流れ、yuriとmotsuさんが登場だ!

自分にとって初めて生で聴くこの曲。
motsuさんのラップ、ちょっ早だなー。
練習してきたけれど、全然追いつけなかったです。

m.o.v.eが登場しても、お客さんはスタンドする気配が無い。
いつもと違う鑑賞スタイルに初めは少し戸惑いましたが、それでも手拍子と掛け声で騒ぎました。

この日のyuriは赤地に黄色いハイビスカス柄のゆったりとしたチュニックと、両腿が大胆なレースになっているセクシーな白のロングパンツ。
ゴールドのバングルに、ネックレスもじゃらじゃらと、ブルーの角のようなペンダントが印象的でした。

motsuさんは白い長袖Tシャツにアイボリーのショールで、オーガニックなカンジ。
歌っている途中、強風でショールがマイクに絡まり邪魔そうで、すぐに外してましたけど。
髪の毛ぐしゃぐしゃリーゼントだった。

木村氏の代打は、DJ WTさん(ダブルティー。またの名をREMO-CON)。
♪go-go row your own boatの部分、「blue jewel」の音を重ねてたように聴こえましたが、これはこの方のアレンジでしょうか。
始まりの「Destiny」といい、DJ WTさんならではの遊びが、新鮮でした。

ここでMC。
木村氏が暑いから(?)欠席してるコト、
イベントで開催しているフードコートのメニューで、はるな愛のアグー豚焼そばを食べてきたからスタミナ満点だとうコトでした。

2曲目は「Nobody Reazon」
意外な展開です。
リゾート感あふれる野外でのステージなので、「とまとれ」とか、トランスで来ると予想してました。

風が吹いて涼しいといえど、やはり蒸し暑く、motsuさんの顔はすでに汗だく。
yuriの首筋にも汗が。
でもyuriは顔には汗をかいていませんでした。さすがです!

3曲目は「GambleRumble」なのね~。
いつものように始まるかと思ったら、またしてもイントロの部分がDJ WTのアレンジが!
曲中のmotsuさんの合いの手部分も、歌ったり歌わなかったり、いつもと少し違ってました。
曲のラストでは、motsuさんが「SPEED MASTER」のラップ(♪そのbeat~)を歌い、そのまま「DOG FIGHT」に突入!
遊びゴコロ満載の演出がありました。

「DOG FIGHT」では、いつもはモモアゲ全開有酸素運動TIMEなのですが、
今回はmotsuさんが「座ってるヒトはココロの中でモモアゲ~」と。
やっぱり着席したまま、拍手と掛け声で騒ぎ、心の中でモモアゲさせていただきました。

ここでのMCは、8/30のアニメロサマーライブのこと。
アルバムの話はありませんでした。
アニメロでは、yuriが面白いコトをしてくれるらしいです。
面白いコトって何だろう?コスプレとか!?

最後はm.o.v.eらしくアゲでは無く、「Lookin'~」でまったりと締めでした。
曲紹介でmotsuさんが、「以前も最後の曲はアゲじゃない曲~と言っておきながら、やっぱりアゲで締めたけど」と言ってましたが、そういえばそんな時もあったような……今年のオートサロンでしたっけ?

久しぶりに聴くこの曲、優しい歌ですが、motsuさんのボーカルに惚れ惚れ。
yuriとのハーモニーにココロ癒される、素敵な曲でした。

今回のライブは、DJ WTさんの参加のおかげで、面白いステージとなりました。
何度もライブに来ているファンを、いい意味で期待を裏切ってくれたような。
着席スタイルで気負うことなく、いつものアゲアゲのステージと比べて、頑張らなくて済みました。
たまには、こんなのもいいですね。
[PR]
by makura-punch | 2008-08-18 14:35 | report
行ってきた!

とりあえずセットリスト↓

1.DIVE INTO STREAM
2.Nobody Reazon
3.Gamble Rumble
4.DOG FIGHT
5.look'n on the Sunny Side
[PR]
by makura-punch | 2008-08-14 00:30 | report
(2008年5月11日(日)、 Wonder GOO守谷店 GOO st)

わんだーグーのライブに行ってきました。
ライブCDとDVDを買って、申し込んだヤツ。
今回は2枚買って、幸運にも15時と17時の両方当選する事が出来ました。
わんだーグーの抽選ライブには当選した事が無かったので、すごく嬉しかったです。

午前中に会場についたら、お客さんがすでに並んでました。
ず~っと待って、やっと15時の部が開場。
ステージと客席の距離がすごーく近い!
m.o.v.eが登場して、さらに近さを実感しました。
まさに手を伸ばせば届きそうな…。

わたしの記憶の限りでは、yuriは小花柄のワンピース(だったような)で、
いつもよりガーリーな印象でした。
motsuさんは、オールバックにして白いシャツで、ジゴロみたいでした。
ライブ中、motsuさんの踊る姿にクギづけでした。
木村氏は・・・ごめん、衣装は覚えてないです。
でも楽しそうにしてたよ。

今回は、予想外な選曲でした。
1曲目の「DEEP CALM」で、しっとりと始まりました。
10周年のライブではやらなかったから、もうやらないと思ってました。

今回はm.o.v.eからファンの方々への感謝の気持ちを込めたライブで、
やりたかったけれどやれなかった曲をやっちゃうよ、とのことでした。

そして2曲目「Key Ring」。
ただyuriの歌う姿に見とれていました。

3曲目は"今まで機会が無くて出来なかった曲"だという「selfless」。
ただ相手のことを思う、献身的な愛・・・すごーく素敵でした。
ちょっと感動した。
この時のyuriは、すごく美しかったです。

途中MCで、motsuさんの「頭文字D」の免許証(?)が。
たぶん「DIVE INTO SCREAM」が出るよ~の話をしたような。

押さえ気味の曲が続きましたが、ここからアゲたいむです。
そして4曲目の「DOGFIGHT」から、ラストの「Gamble Rumble」へと続きます。
思いっきり有酸素運動させていただきました!

15時のライブはここで終了。
17時のライブのため、開場出たら速攻列に並びなおします。

17時からのライブは1~3曲目まで一緒。
衣装も一緒だったような・・・。
motsuさんから「1回目にも出たヒト、ネタばらしはしないよーに」と念を押されました。

第2部のMCでは、「DIVE INTO SCREAM」が発売される事に加え、
10周年ライブで配った「蒼穹のFLIGHT」が、ゲームのプロデューサーに気に入られ、
挿入歌になっちゃった、との話もありました。

それと今回motsuさんが懐から取り出したのは、「頭文字D」の免許証(?)では無く、
『DECADANCE』の時のポラロイド写真。
ジャンケンしてファンの方にプレゼント。
当たった方、うらやまし~ですね。

そして第2部のアゲパートは、「Noizy Tribe」から、「Gamble Rumble」。
自分の足場が段の淵で不安定だったのですが、かなーり騒ぎました。

さらに第2部はアンコールが。
アンコールの声がかかって、m.o.v.eが再登場してから、
ステージ上で何の曲をやるか、スタッフさんと打ち合わせしてました。
オマケの曲は、「DISCO TIME」☆
みんなで手振りで、楽しく締める事が出来ました。

この日のライブは、
①ステージが近い!②1部と2部の両方参加できた!
③「selfless」に感動した!④それを歌うyuriが美しかった!(いつも美しいけれど)
⑤ジゴロっぽいmotsuさんがセクシーだった!、と嬉しいコトづくめでした。

木村氏が「またやりたい」と言ってたけれど(多分)、是非また実現してください!
どうもありがとうございました。
[PR]
by makura-punch | 2008-08-13 11:28 | report

No.1367 「NON TITLE」

お久しぶりです。

またまたBLOGを放置してしまいました。
申し訳ありません。

わんだーグーのライブレポ、これから書きます。
ほとんど忘れちゃったけれど。

そしたらサカスに行きます。
『DIVE INTO STREAM』のラップは難しい~。
[PR]
by makura-punch | 2008-08-13 10:25 | talk
(2008年5月11日(日)、 Wonder GOO守谷店 GOO st)

15:00~
1.DEEP CALM
2.Key Ring
3.selfless
4.DOGFIGHT
5.Gamble Rumble

17:00~
1.DEEP CALM
2.Key Ring
3.selfless
4.Noizy Tribe
5.Gamble Rumble
encore
6.DISCO TIME
[PR]
by makura-punch | 2008-08-13 10:14 | report