おそまきながら


by makura-punch

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

No.1362 「AUTOSALON」

毎日冷蔵庫の中にいるようだ。

オートサロンのライブレポを更新しました。

自分は1/12(土)しか参加しなかったのですが、
1/13(日)のセットリストを見ると、
メガロポリスツアーでどんな曲をやるか、少しだけ予想ができますね。
気になるのは、それ以外になにをやるか?なんですけれど。

ASAKIさん、メガロポリスツアーに参戦だってね。
やったー!
でもオートサロンのライブ、ギターがASAKIさんだったなんて、
全然気がつかなかったよ…
[PR]
by makura-punch | 2008-01-20 00:51 | talk
(2008年1月12日(土)、幕張メッセ)

2008年もm.o.v.e始めは、オートサロン。
2004年から続いて、今年で5回目です。
感想は、すごーくアツかったです!

1.DOG FIGHT
2.platinum (Drum'n Bass REMIX)
3.Blazin' Beat
4.GambleRumble

1.DOGFIGHT
始まりは予想通りのこの曲で。
さぁ盛り上がりますよー!

自分の周りも盛り上がってる方、そうでない方様々でしたが、
あーこのヒトもmoverなんだって発見して、密かに連帯感を感じつつ、
あまり盛り上がっていない方たちを尻目に、思いっきり騒ぐー!

m.o.v.eのステージが始まるまで2時間以上待っていたのですけれど、
まだ2007年カウントダウンライブの興奮がカラダに残っているみたいで、
すんなりと、部活モードにシフトできました。

2.platinum
続いて2曲目もアゲな曲です。
ハードな前奏に合わせ、モツさんが「YO!YO!」とお客さんを煽り、
周りも自分もそれに応えます。

さっきからジャンプしたりコブシを振ったり手拍子したりで、
早くも躰のあちこちから悲鳴が聞こえきた自分だけれども、
それでも自分と周りのヒトに負けないように、頑張りました!

今回は、モツさん、ユリとも、歌う姿をよく見ることができたので、嬉しかったです。

モツさんは「DISCO TIME」のPVの時の紫色のジャージにリーゼント?
しばらくぶりにタンスから出したら、カビ臭いって言ってました。

ユリは赤いハイウエストのワンピースに黒のレギンス。
いつもとは少し違ったガーリーな格好が、可愛かったです。

木村氏は、かなーり揺れていました!

3.Blazin' Beat
休む間無いよ!
3曲目は意表を突かれました。
そろそろバラードっぽいのかなぁと思ったら、ますますアガってくるので。
実は自分、前の2曲で結構消耗してたので、一瞬だけ怒りの気持ちも生まれました。(笑)

だけどダイスキなこの曲をオートサロンで聴けるなんて、嬉しいです。
やはりここは休んでいる場合では無く、モツさんやユリに合わせて、合いの手を入れたり、
「Fu~」とか叫んだりで、汗だくになりながら思い切り騒ぎました!

4.GambleRumble
MCの後、ラストは予想通り、この曲。
4曲ぶっ通しでアガりっぱなしです!
これが最後で残念という気持ちと、助かったという気持ちが混ぜあって、
いま一度気力・体力を振り絞って、楽しみましたー!

2コーラス目のラップのとき、モツさんが、座ってブリッジしながら徐々に床に倒れこみ、
ラップを披露する場面がありました。
そして曲の最後にコール&レスポンス。
アニメロサマーライブと同じパフォーマンスだけれど、定番なのですかね?

年々大掛かりになってきてるオートサロンのステージ。
舞台は広く、アリーナとの間に距離を感じました。
そして遂に今年はアリーナに入場料が必要となりました。
有料にするのは悪くないけれど、アリーナも広くて、後ろは見え辛そだな。
でも、カメラマンの方とかがいらっしゃらない分、思う存分楽しめたかも。

m.o.v.eの他には、いつものA-classさんにcarezza、DRM(佳奈ちゃん!)、
天上智喜(サンデーさん☆)などなどたくさんゲストが出演されていましたが、
特にダイエット&フィットネスDVD「ショーンズ・ビーチ・デビュー!」の
パフォーマンスが面白かったです。
内容は普段ジムで行うようなエクササイズで、わりとまともなカンジなのですが、
ルー大柴のようなお兄さん(ショーン@世田谷区カリフォルニア在住・・・だっけ?)が、
笑わせてくれました。

そしてm.o.v.eの後の鈴木亜美。
本日のヘッドライナーです。
自分にとって、初アミーゴでしたが、
「BE TOGETHER」や「Delightful」が聴けてよかったです。
MCを聞いて思いましたが、明るく屈託ない性格が、わりと好きかも。

でも、"ステージの迫力"の面から言うと、やっぱりm.o.v.eがイチバンです!
アゲアゲな曲といい、迫りくる音といい、お客さんのココロの掴みかたといい、
どんどんノせてくれます。

今回はいままでに無い(と思う)、アガりっぱなしの選曲でした。
終わってみたら、シャツは汗だく、コートもほんのり湿り、
ふくらはぎは既に筋肉痛を訴えております。
でも来るべきメガロポリスツアーを考えると、この位でへばっていられません!
冬の寒空の下、このまま帰宅するのは危険だったので、
駅前のお店でシャツを買って着替えて帰りました。
メガロポリスツアーまで、健康第一ですよ!!
[PR]
by makura-punch | 2008-01-20 00:28 | report

No.1360「2008」

明けました。

とっくに明けてます。
おめでとうございます。

お正月休みが明ける前に、なんとかライブレポを書くことができました。
カウントダウンライブ、楽しかったです。
Bon-Bon Blanco よかったです。
パフォーマンスの派手さは、m.o.v.eにも負けてません。



今年の冬はオートサロンに10周年ライブとイベント続きですね。
筋トレしてがんばろーう。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by makura-punch | 2008-01-07 02:43 | talk
(2007年12月31日、大宮ソニックシティ)

1.DOGFIGHT
2.SAIL AWAY
3.DISCO TIME
4.Romancing Train
5.come together
6.blue jewl
7.Gamble Rumble

1曲目はDOGFIGHT!
始めッからでトばしてます!
自分ももちろん座席を立って、騒ぐ~!
モツパート叫んで(どっぐふぁーいっとか)、手振りして(遥か向こう側の~とこ)、
思いっきり吼えました!(場所は言うまでもあらず・・・)

今日のyuriは黒のパンツスタイル。かっこいいカンジです。
長い髪の毛をふわふわパーマにしてました。
yuriはモツポジ最前列に集まったファンの方達と握手してました。
彼女のファンのひとりひとりに向ける笑顔が素敵です。

motsuさんは青いシャツで蛍光ピンクの手袋をしてました。
何ゆえ手袋?
よくわかんないけれど、後に舞台が暗くなった時、
motsuさんの手袋だけが光ってた!

木村氏は~、よく覚えてません・・・
でも木村氏の隣に和太鼓(でかい)があって、
もしかしてまさか、アノ曲をやってくれるのかな~と、
期待させてくれます!

続けて2曲目は、SAIL AWAY。
おぉ、こう来ましたか!

もここがライブ会場だったら、トランスに任せて自分は踊りだすところなのですが、
出来なかったのがすこし残念。
今回は会場がコンサート会場で座席があり、隣の座っている方もいらしたし、
少しだけ遠慮しちゃいました。
いや、でも、可能な限り、騒ぎましたよ!

あーyuriが歌詞を忘れちゃったのはご愛嬌。
自分もラップ忘れちゃったよ~。

3曲目は、DISCO TIME。
この曲のyuriパート部分が大好きです。
オンナゴコロをよく表現しているというか、motsuさんってスゴイですよね!
そんなyuriパートに注目しながら、聴いてきました。
「たいむたいむたいむ~」はもちろん、パンチです☆

4曲目はまさかの、Romancing Train。
そういえば、10月のライブでもこの曲やったっけ。
最近ハヤリなのかな。
今回は、特別バージョンって言ってました。
オリジナルより力強いyuriのボーカルがすごくよかったです!

そしてRomancing Trainからnonstopで、come together。
トランス繋がりですね。
つなぎ部分ののアレンジがかっこよかった。

こういう場で聴くトランスm.o.v.eも、いいですね。
ライブで音がガンガン響いた中、周りに揉まれながら、とにかく騒ぐのもいいけれど、
舞台全体を視界に入れることができるし、バンドの音もよく聴こますし。

そしてさらに、blue jewlと続いて、まさかのトランスコンボです。
今日はトランス祭りですか!?もう4曲もトランスやっっちゃってます。
嬉しいけれど、マニアック過ぎます!

和太鼓の謎も解けました!予感的中です!
やっぱりこの曲のためでした。
motsuさんパートで木村氏が太鼓叩いてます!
2コーラス目のyuriパートでも叩いてます!
でも木村氏のせいじゃないけれど、
打楽器の音でmotsuさんの声がよく聴こえませんでしたー。

ここでMC。
木村氏が和太鼓を叩いて盛り上げてくれてます。
が、"巻き"が入っているらしく、東名阪ツアーとライブCD・DVD発売決定と
それからオートサロンのライブの宣伝であっさり終わってしまいました。

意外性いっぱいの今日のライブ、
だけど締めはやっぱりこの曲、Gamble Rumble。
この曲で締めるの、すっかり定番ですね~。
motsuさんの煽りとともに、
今年最後の有酸素運動、体脂肪を消費尽くすべく頑張りますですよ!
音楽にあわせ飛び跳ねながら、RAPの部分は、自分も一緒に叫びます!
息が上がりそうだったけれど、最後までRAPを歌うことができて、大満足でした!

そう、間奏部分で、小島よしお風の海パン一丁のNACKのアナウンサーが登場し、
そんなの関係ねぇ!の動きでmotsuさんと一緒にステージの端から端まで、
移動してました。
途中yuriを二人ではさむように通過したりして、面白かったです。

ありがちな演出~だけどすごく笑えました。
m.o.v.eってあまりこういうお馬鹿なカンジがないから、なんか新鮮でした。
(せいぜいmotsuさんのイナバウアーくらい!?)
後で聞いた話によると、もとはNACKのアナウンサーが和太鼓を叩いて
コラボする予定だったらしいです。

そんなこんなで、カウントダウンライブ、すごく楽しかったです。
大晦日のイベントは初めてだったので、すこし迷ったのですが、
やっぱり行ってよかった!
5月に何かあるらしいのが気になりますが・・・

最後はカウントダウンして、出演者で「We are NACK5」の合唱して、
motsuさんとyuriちゃんを眺めつつイベントが終了しました。
さすがyuriの歌うサビが一番うまかったー!
[PR]
by makura-punch | 2008-01-07 02:38 | report