人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそまきながら


by makura-punch

No.1370 「夏Sacas水曜LIVE」

(2008年8月14日(水)、赤坂サカス特設ステージ)

1.DIVE INTO STREAM
2.Nobody Reazon
3.Gamble Rumble
4.DOG FIGHT
5.Lookin' On The Sunny Side

会場は2008年3月にオープンした赤坂サカス。
"akasaka"と"sakas"、どちらの単語も回文になってるって、MCでmotsuさんが言ってた。

南国ムード漂う野外のウッドデッキのステージの奥には石造りのTBSのブタがいて、普段は水を流して滝にしているようでした。
ステージを囲んでデッキチェアが並べられ、どうやら今日は着席でのライブ鑑賞になるみたい。

早めに会場に着いたら、他の出演アーティストさんが公開リハーサルをやっていた。
m.o.v.eのリハは…最後まで期待して待っていたけど、残念ながら終わっていたみたいです。

この日は風が少々強かったけれど、そのせいで蒸し暑さも多少和らいで。
開演時間の19時になって、ライブ開始。
着席でのライブって、どんな風になっちゃうんだろう?
ファンなら大人しく聴いていられないんじゃないかなぁ…と思いながら、m.o.v.eの出番を待ちました。
他の出演アーティストは、奥村初音さん、alanさん、坂詰美紗子さん。
みんな可愛くて、歌が上手いニャー。

そしていよいよ、m.o.v.eの出番。
まずDJの方がDJテーブルにスタンバイ。
そして流れてきたのは、馬の蹄の音とmotsuさんの♪into the precious romance ~、
おぉ、「Destiny」のイントロだー。
今日は木村氏がいないから、やりたい放題?
なんて考えてたら、「DIVE INTO STREAM」が流れ、yuriとmotsuさんが登場だ!

自分にとって初めて生で聴くこの曲。
motsuさんのラップ、ちょっ早だなー。
練習してきたけれど、全然追いつけなかったです。

m.o.v.eが登場しても、お客さんはスタンドする気配が無い。
いつもと違う鑑賞スタイルに初めは少し戸惑いましたが、それでも手拍子と掛け声で騒ぎました。

この日のyuriは赤地に黄色いハイビスカス柄のゆったりとしたチュニックと、両腿が大胆なレースになっているセクシーな白のロングパンツ。
ゴールドのバングルに、ネックレスもじゃらじゃらと、ブルーの角のようなペンダントが印象的でした。

motsuさんは白い長袖Tシャツにアイボリーのショールで、オーガニックなカンジ。
歌っている途中、強風でショールがマイクに絡まり邪魔そうで、すぐに外してましたけど。
髪の毛ぐしゃぐしゃリーゼントだった。

木村氏の代打は、DJ WTさん(ダブルティー。またの名をREMO-CON)。
♪go-go row your own boatの部分、「blue jewel」の音を重ねてたように聴こえましたが、これはこの方のアレンジでしょうか。
始まりの「Destiny」といい、DJ WTさんならではの遊びが、新鮮でした。

ここでMC。
木村氏が暑いから(?)欠席してるコト、
イベントで開催しているフードコートのメニューで、はるな愛のアグー豚焼そばを食べてきたからスタミナ満点だとうコトでした。

2曲目は「Nobody Reazon」
意外な展開です。
リゾート感あふれる野外でのステージなので、「とまとれ」とか、トランスで来ると予想してました。

風が吹いて涼しいといえど、やはり蒸し暑く、motsuさんの顔はすでに汗だく。
yuriの首筋にも汗が。
でもyuriは顔には汗をかいていませんでした。さすがです!

3曲目は「GambleRumble」なのね~。
いつものように始まるかと思ったら、またしてもイントロの部分がDJ WTのアレンジが!
曲中のmotsuさんの合いの手部分も、歌ったり歌わなかったり、いつもと少し違ってました。
曲のラストでは、motsuさんが「SPEED MASTER」のラップ(♪そのbeat~)を歌い、そのまま「DOG FIGHT」に突入!
遊びゴコロ満載の演出がありました。

「DOG FIGHT」では、いつもはモモアゲ全開有酸素運動TIMEなのですが、
今回はmotsuさんが「座ってるヒトはココロの中でモモアゲ~」と。
やっぱり着席したまま、拍手と掛け声で騒ぎ、心の中でモモアゲさせていただきました。

ここでのMCは、8/30のアニメロサマーライブのこと。
アルバムの話はありませんでした。
アニメロでは、yuriが面白いコトをしてくれるらしいです。
面白いコトって何だろう?コスプレとか!?

最後はm.o.v.eらしくアゲでは無く、「Lookin'~」でまったりと締めでした。
曲紹介でmotsuさんが、「以前も最後の曲はアゲじゃない曲~と言っておきながら、やっぱりアゲで締めたけど」と言ってましたが、そういえばそんな時もあったような……今年のオートサロンでしたっけ?

久しぶりに聴くこの曲、優しい歌ですが、motsuさんのボーカルに惚れ惚れ。
yuriとのハーモニーにココロ癒される、素敵な曲でした。

今回のライブは、DJ WTさんの参加のおかげで、面白いステージとなりました。
何度もライブに来ているファンを、いい意味で期待を裏切ってくれたような。
着席スタイルで気負うことなく、いつものアゲアゲのステージと比べて、頑張らなくて済みました。
たまには、こんなのもいいですね。
by makura-punch | 2008-08-18 14:35 | report