おそまきながら


by makura-punch

No.1165 「DANCING GROOVE!~HOT JAM~」1/24

今日は、m.o.v.e三人衆の登場だ!

アルバム「GRID」から、ノンストップで全曲かけると言ってます。

ホントに流れてます。
曲について、コメントしてます。
自分も含め、アルバムを全部聴いていないヒトがいらっしゃると思いますので、
この辺のコメントは割愛したほうがよろしいかと。

そんでトークのコーナー。

まずアルバムのタイトルの意味について。
「GRID」は、カーレースのスタート地点。
レースでは先に進むために何度も何度もスタートラインを踏むわけで、
「FREAKY PLANET」が、原点回帰なカンジでもあったけれど、
それはスタートラインに戻るのではなく、
m.o.v.eの音も先に進むためにあるんだよ、と。
なるほど~。
自分はてっきり前回の”丸”(BOULDER)に対して、”格子=角”(GRID)なんだと思ってました

今回のアルバムについて。
「BOULDER」は古典的なロックを日本風にアレンジしたカンジに対して、
今回はモダンロック。
ロックの魂を持ちつつ、
シンフォニックなアプローチもありつつ、
80年代歌謡曲もありつつ、
ファミコンもありつつ、といったカンジ。
そういう、ランダム加減さは、ぶっちゃけiPODの影響もあるのではないか、
とmotsuさん言ってました。

「GRID」で、yuriの気に入ってる部分は、
偏らずに、色々なバリエーションの曲が出来た、ところで、
苦労したのは、コーラスも含めて、全部自分で声を入れたこと。

それを受けて、木村氏は、
m.o.v.e って、セルフプロデュースなバンドだよね、
こんなに金のかかっていないレコーディングはめずらしい。
そして、motsuさんは、
avex系自走式バンド、だって。(笑)

そんで、メンバーそれぞれ選曲するコーナー。

☆motsuさんセレクト↓
CAN I HAVE IT LIKE THAT FEAT. GWEN STEFANI-THE TRAVIS BARKE  (PHARRELL)
柏くさいワルなカンジ。 by motsu

YOU DON'T KNOW-MONSTA'S MIX- (KIKI)
この曲サビだけじゃん! by motsu
夏のお囃子っぽい by 木村氏
この曲夏頃キそう by motsu

☆yuriセレクト↓
HUNG UP (MADONNA)
どうせみんなスキでしょ? by yuri

FIRST (LINDSAY LOHAN)
yuriちゃんてアメリカンロックをよく聴くよね。 by motsu
ipodを使うようになってから、偏らなくなってきた。 by yuri

☆木村セレクト↓
FASTEN YOUR SEATBELT (PENDULUM)
ドラムベースシーンで今イチバン注目されているヒト、らしい。

最後に今日はどんな感じでしたか?の質問にyuriは、
後半のコーナーが、選曲じゃんけんみたいなカンジが楽しかったです。
とのコトでした☆

あー、明日はライブだー。
早く寝ないと。
[PR]
by makura-punch | 2006-01-24 23:28 | talk